2012年9月6日木曜日

BMW X3

ブツ:BMW X3
用途:乗用車、社用車
定価:500うん十万円
購入金額:600万弱
その他費用:なし
契約日:2012年7月26日
購入日:2012年9月6日
検討日数:約1ヶ月
購入店舗:BMW某店
参考URL:BMW X3
おすすめ度:☆☆☆☆☆ 2012/11/14時点

ーーーーー欲しくなる前の私のデーターーーーーーーーーーー
自動車の興味薄。特に日本車のデザインには全く惹かれない。電車でいいって感じ。
自動車の知識:薄。エンジンルーム開けてもなんだかわからん。タイヤ交換できん。
好みの自動車:ビューポイントが高い車。四駆。
過去に欲しいかも…と思った車:BMWのオープンカー(詳しくは知らん)、ベンツSLK(詳しくは知らん)、ポルシェ(詳しくは知らん)、リンカーンのナビゲーター(詳しくは知らん)、シボレーのブレイザー
過去に常用していた車:マーチ、ビッグホーン、中古スターレット→軽トラック、デミオ→AZワゴン、エスケープ→改造された中古ジムニー(オークション品)
月平均走行距離:約1000km
過去最高一日走行距離:950km(日本)アメリカでは1000km以上

まとめ:車にさほど興味なく、とくに欲しいとも思っていない。エンジン音とかどうでもいい。スピードが早いとかどうでもいい。とにかく車高が高い車が楽しいので好き。
スノボに行くので四駆がなんとなくいい。

つまり、車はよくわからん。

ーーーーーーーーーーー購入までの心理、行動ーーーーーーーーーーー

訳あって、400万くらいで車を購入する必要ができた。
乗用車と社用車両用で使うので、ちょっと高そうな車がいい。
そんな程度でベンツはなんか高すぎるイメージだし、その次ってことで、BMWが目についた。個人的に、ベンツよりBMWの方がなんか好きだったのもある。なんかが何なのかはわからんが、なんか乗ってみたかった。

もーBMWでいいんじゃね?

そんな感じでいきなりしぼられた。日本車には興味ないし。どれがどういうイメージかわかりづらいし。

BMWの何にするか…

スノボ行くから四駆がいいんじゃね?

ってことでXシリーズ。

Xシリーズのどれにするか?

X5はでかすぎて車庫に入らねーからX3でいいんじゃね?

ってことでX3になった。

しかし、新車は400万円どころか500万をゆうに超えている。
んじゃ中古にすっかってことで調べていると、355万円くらいで程度の良いのが見つかった。

しかし

訳あって新車じゃなくちゃ駄目ってことになった。

1シリーズとかにするか…

いや、全く惹かれない…

X1にするか…

いや、なんか小さくね?

・・・もーいいわ、X3の新車で。

その背景には、うちの会社の取締役の一人である親父がBMWの2年目社員のねーちゃんを気に入ったことが大きかった。てか、ほとんどそれだった。
まーこれが後々大変なことにんるのだが・・・

そして、焦点は「どれが欲しいか」から「BMWを経費計上できるか」という方向に移っていった。

まー普通にできるはずなんだが、うちの超固い税理士さんが、「いや~さすがにBMWは無理っすよぉ」とわけのわからんことを言い出したので、経費にできないなら買う意味ないという話になってきた。

しかし職業柄、営業車はちょっと高そうな車である必要がある。
僕も含め、社長や取締役が軽自動車で登場することで売上が下がる可能性もおおいにあったりするのだ。

つまり、”見栄を張る”必要があるのである。

まー、前々からこの税理士大丈夫か?と思うことがよくあったので、税理士になった大学時代の友人に聴いてみた。

「その税理士、びびりすぎw」

という回答。
判例では、フェラーリでも社用車として認められているそうな。
てか、そりゃそうだよね。
じゃーどの車ならいいんだい?って話になる。

んで、その話を担当税理士にしたら、「やっぱり大丈夫です!」とのこと。

なんなんだ・・・。

まーそんなこんなで、社用車として使える(経費計上できる)ということなので、X3を買うことに決めたと。めでたしめでたし。


ーーーーーーーーーーー納車までーーーーーーーーーーー
BMW正規ディーラー2年目のゆとりねーちゃんの怪
親父がいたく気に入ってしまったお姉ちゃんだが、困ったことにミスが多すぎた。
どんな?と言われると、多すぎて書くのも面倒くさいが、まだ契約するといってもないのに、勝手にスタッフをよこして車庫の中覗いていったり、書類の記入漏れや間違い、不備は毎回。エコカー減税の書類まで間違えていてギリギリ受付最終日になんとか手続きが済んだ。最後は、購入後にBMWからお礼の手紙が届くんだが、オーナーの名前がその姉ちゃんの名前になっていて、「姉ちゃん様、ご購入ありがとうございます!末永くBMWをよろしくおねがいします!」なんて手紙がBMW本社から届いたwさすがに笑ったわw
まさか自分の名前でオーナー登録してしまうとはw
書類の間違いについては本当に半端無かった。
最後のオーナー間違えなんか、これはたぶん、人によっては本気でブチキレるんじゃないだろうか。
すげーなBMW…(^_^;)と思った。


ガリバーでの下取りとエロい感じのギャル姉ちゃん
X3購入で要らなくなった2005年フォードのエスケープ(走行距離11万キロ)は、ガリバーで8万円だった。
ふっかければもっと高くなったと思うが、ガリバーのエロい感じのギャル姉ちゃんが査定に来て、8万と言われた時に僕がいろいろ突っ込んだら、エロい感じのギャル姉ちゃんは、「やべーバレてるっ」って感じであたふたしだしたんだけど、そこで見ていた親父がまたそのエロい姉ちゃんを気に入ったようで、「もういいんだよ!8万で!馬鹿が!みっともねえ!!」となぜか僕に怒鳴ってきた。
なんだか一気にやる気失せて、8万でサインした。
商談が済んだあと、親父はエロい姉ちゃんに、「ジムニーもあるんだけど、査定したらいくらになるんかねえ?」とかいって無駄にジムニーの査定をしてもらっていた。
しょーもねえぜ・・・



買うと決めたら早くほしい
X3は納車までに数ヶ月かかるという情報を得ていたのだが、とっとと欲しかったので、船に積み込んで次に日本に来る出来合いの車両(オプション付加不可能)を選んだ。
ちょうど欲しかった、外装がアルピンホワイトで内装がブラックの車両があり、それなら来月には納車できるとのことだったので、んじゃオプションいらんからそれにしてくれってことになった。それが7月27日の話。

まー結局、「陸運局が混んでて車高証明が取れなかった」とかそんな感じの意味わからん理由で納車は1週間遅れたが、まーまー早い方だったんじゃなかろうか。よくわからんけど。

そういえば、見積書に、納車費用として3万円と書かれていたが、どうやら3万円で車を家まで持ってきてくれるサービスだということだったので、丁重にお断りして自ら取りに行った。



ーーーーーーーーーーー納車後ーーーーーーーーーーー

購入して2、3週間後、X3のディーゼル版が発売された
ディーゼルな上に燃費もリッター5kmくらい違う。
値段は25万くらいしか変わらない。
いやー、マジでそっち欲しかったわ・・・
ハイオク車、ガソリン代高いは…

つーか教えてくれよディーラーさん・・・


ーーーーーーーー購入後ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿