2011年10月29日土曜日

iPad2




ブツ:iPad(3G)
用途:タブレット
購入金額:1860円/月(2年間)
予約日:2011年10月11日
購入日:2011年10月29日
検討日数:3日
購入店舗:SoftBank代理店

個人的な満足度:65点 2012/11/14時点






     欲しくなる前の私のデータ          

・タブレットPCについての知識
ほぼなし



     なぜ欲しくなったか      

なんとなく良さそうに見えた。
本当に”なんとなく”だ。
特段、コレといった使い方をしようというのがあったわけではない。
しかし、”なんとなく”いろいろ便利に使えそうなイメージがあった。



     納品まで          

キャンペーンのせいで、全国的に超品薄になっていた。
その間にアイテム購入。

ロジクールのキーボード付きのカバー
保護フィルム
タッチペン

どれも1年経った今は必要ないと思う。

10月29日(土)に購入できた。


・16Gを選んだ理由
安い。データはパソコンを母艦にして、その都度必要なものを入れて使えばいいかなと。
オンラインストレージも外付けHDD代わり。

     iPadその後          

まず買ってみて思ったのは、

いったい何に使えばいいのだ・・・

ということだった。
iPadでできることは、すべてパソコンでできるではないか。
いや、知ってたんだけど、いざ買ってみたら使うシーンが思った以上に限られていることに気づいた。

んで、いろいろやってみた。(プライベート用)


・ナビ
GPSがついてるので、メモリーナビとして使える・・・が、iPhoneの方が小さくて便利だった…


・ネット
パソコンが四六時中ついてるので、わざわざ操作性落として使う必要なし。重いし。
しかし、iOS6からMacのSafariで開いてるtabが自動で同期されるようになっていたので、急なウンコのときなどはそのままiPadもってけば続きを見ながら用をたせるから便利になった。。。まー、iPhoneがあればいいんだけどね。。

・ゲーム
すぐ飽きた。時間がもったいないと感じる年頃になってずいぶん経ったもんだ。。

BGM
YouTube関連のアプリを使ってエンドレスに流し続けるといい感じ。

・動画
iMacの大きくて美しい画面で見たい…
旅先でと思ったが、個人的にはわざわざ旅行行ってまで映画とか見なかった…。

・手書きのメモ帳として
なんだかんだで紙の方が全然楽だし、(時間)効率が良い。
やっぱりタッチペンはちょっと書きにくい。

・パソコンのサブモニタとして
3つめの画面として役に立ってくれるかと期待したが、いかんせん動作がもっさりしてしまって使用に耐えない。株などの早い画面は処理落ちするし、カーソル飛びまくる。
文書などの静止画を表示させておくだけなら、まぁ使えないことはないが…写りはいまいち。

・リモートデスクトップとして
いくつかのアプリを試したが、どれもこれも操作性は悪い。
文字入力の変換にも難があったり、モッサリ感も酷い。すべてが重く、遅い。
旅行中に管理しているサイトの作成をしようと思ったが、いろいろと無理だった。
パソコン側にカーネルパニックをもたらし、ジ・エンド。

・自炊
大本命。
1000冊以上のビジネス本が本棚に置ききれずに困っていたので、自炊セットを用意し、コツコツと100冊くらい電子化した。
電子化した本は、i文庫HDというアプリで読んでいる。
気になった部分にはマーカーを引いて、Evernoteに飛ばしている。一冊のノートに飛ばせるので、まとめ本を作りながら読んでいる感じになる。
これはかなり便利だ。
しかし、これは個人的なものかどうか分からないが、電子化したビジネス関連書籍を読むと、読み終えた後びっくりするほど内容を覚えていない。
これはちょっと気になるところだ。
同じ文字を読むという行為だけど、紙媒体をめくりながら読むのと、画面を見るのでは、記憶のフックのかかり方が違う気がする。
まぁ、慣れかもしれないが。。。
漫画は読みやすいので◯




2012/11/19 購入から一年経過
毎日使っているが、主に日曜日のゆっくりうんこネット、漫画を読むときの電子書籍リーダー、BGMあたりが主。
あとは、人に何かを見せるときとか、知人の家やホテルに泊まるときにネット用として持っていくとか。

はっきりいって、なくても大丈夫。
大丈夫だけど、あったら便利ってときは時々ある。

まー仕事で使わない人で、PCを常時動かしてる人だったら、無理して買う必要はないと思われる。
なにか特定の利用用途を見出したら買うのが◯だと思います。
でっかいiPhoneです。








0 件のコメント:

コメントを投稿